日頃の学習活動

1. 【森林科学科】ドローンを利用した森林測量

投稿日時: 06/20 教員22

 森林経営班は、宿泊演習林実習の2日目にレーザースキャナを搭載したドローンによる森林測量を体験しました。

 この取り組みは株式会社砂子組様、ポルタ・ラボ株式会社様、株式会社ライブアス様のご協力の下、行われました。

 あらかじめ飛行ルートを設定したドローンを演習林上で飛ばし、点群データ取得します。

 人間が行えば何日もかかるような地形測量や樹高測定、その可視化があっという間に進められていきます。

 森林経営班では文部科学省 DXハイスクール事業の一環として、月形演習林のデジタルデータ化を進めていく予定です。今後も地域の企業、団体の皆様のご協力の下、学習を進めていきます。

 

~おまけ~

 この日は、本校森林科学科の卒業生が3名いらっしゃいました。月形演習林の宿舎には歴代の3年生が演習林で撮影した写真が飾られており、自分たちの代の写真を見つけて、皆さん思い出話に花を咲かせていました。30年以上前は宿舎下にある沢から水を汲み、お湯を沸かして入浴していたのだとか。

 

  森林科学科は前身の林業科から数えると105年の歴史があります。100年以上続く森づくりのバトンが、在校生へとつながっています。 

(写真は本人の許可を得て掲載しています)