農業科学科

令和5年度 農業科学科【目標】

 食用作物や園芸作物の栽培に関する知識と技術を習得させ、経営に必要となる情報活用や経済活動を理解させるとともに、農業経営者としての能力と態度を育成する。

 

【令和4年度 学科進路】

進学 ⇒ 10名(大学4名、短大2名、専門学校2名、農業大学校2名)

就職 ⇒ 11名(うち農業関連2名)

公務員 ⇒ 2名(自衛隊2名)

就農 ⇒  4名

日頃の学習活動

農業科学科の様子

【農業科学科】 令和5年度 農業経営者激励会・農業講演会

 1/23(火)に本校農業クラブOB会主催で今年度卒業する農業経営希望生徒20名を対象に令和5年度農業経営者激励会・農業講演会が行われました。農業経営者激励会では生徒が一人ずつ卒業後の抱負を述べたあと、多数の来賓からは経験を踏まえた激励のお言葉を頂きました。また、農業講演会では、そらち南さつまいもクラブ会長の川端祐平(本校農業科学科H19年卒)さんをお招きし、『由栗いも』の誕生から地域の特産品として確立されるまでの歩みについてご講演頂きました。

【農業科学科】 令和5年度中谷財団科学教育振興助成成果発表会

 12/25(日)に東京工科大学で令和5年度中谷財団科学教育振興助成成果発表会が行われました。「科学的根拠に基づいた農業生産のデジタル化の推進~ICT機器を活用した農業DX構築を目指した専門性の向上~」というテーマで農業科学科の2名がポスター発表を行いました。ポスター発表には小学校から大学・社会人まで全国112校が一堂に会し各発表45分間という限られた時間の中で様々なテーマの発表が行われました。参加者から多くの質問を受けながら、これまで活動してきた取り組みを多くの方々に伝えられた発表会となりました。

【農業科学科】農業講演会

 12/8(金)の5、6校時に北海道農業士の永井稔様をお招きして「これからの農業者が目指すもの」というタイトルで3年生のみに農業講演会が行われました。永井様が就農するまでの歩みや、就農後の取り組み、オリジナル商品の開発についての苦労などの話があり、メモを取りながら聞いていました。講演会終了後には永井様が栽培している北瑞穂を使用したアイスクリームの試食が行われ、試食をした生徒からは「おいしい」との声が会場の至る所から聞こえていました。

【農業科学科】年度末総会・プロジェクト発表会

 12/8(金)に農業科学科年度末総会・プロジェクト発表会が行われました。総会では1年間の学科の活動報告が行われ、全国大会入賞者(農業鑑定競技2名)の表彰も行われました。また、プロジェクト発表会では1~3年生までの全9発表が1年間の研究活動について発表を行いました。発表会当日に向けて、各専攻班はギリギリまで発表練習やスライド作成に取り組んでいました。

【農業科学科】令和5年度 空知青年農業者会議

 12/1(金)に空知総合振興局で空知4Hクラブ連絡協議会と北海道空知総合振興局主催で行われた『令和5年度空知青年農業者会議』に参加しました。農業科学科からはアグリメッセージ(3年所さん)とプロジェクト発表(3年SS班)の部門でそれぞれ発表しました。本校OBの若手の生産者が多く集まる場で日頃の学習成果を十分に発揮することが出来ました。

【農業科学科】空知スマートアグリシンポジウム2023

 11/15(水)、空知総合振興局主催の「空知スマートアグリシンポジウム2023」に農業科学科1年生20名、農業科学科2年生水稲班7名が参加しました。最先端技術を活用したスマート農業の取り組み事例、測位衛星を活用したスマート農業の可能性、熟練農業者の勘と経験を昇華させるデータ活用など、いずれも最先端の情報を得ることができました。北海道農業の現場で活躍する専門家の講演のため、参加した生徒は興味深く、熱心に耳を傾けていました。

【農業科学科】空知4Hクラブ連絡協議会との意見交換会

11/13(月)に農業科学科GAPメンバー23名(1~3年生)は空知4Hクラブ連絡協議会の皆さんと『農業についてどのようなイメージがあるのか』など3つのテーマでグループディスカッションを行いました。ディスカッションは終始和やかな雰囲気の中で行われ、ディスカッション終了後にはグループ毎に意見を発表し、参加者と意見を共有し締めくくりました。

【農業科学科】空知農協青年部南部ブロックとの意見交換会

 11/10(金)に農業科学科3年生と生活科学科3年生合わせて20名が空知農協青年部南部ブロックの皆さんと意見交換会を実施しました。意見交換会ではJA青年部の活動紹介、農業科学科水稲班の研究発表、青年部との意見交換会を行いました。限られた時間ではありましたが、青年部の活動や就農後苦労など様々な意見を聞ける貴重な機会となりました。

【農業科学科】全道実績発表大会、全道技術競技大会

●令和5年8月23日(水)~25日(金) 

 旭川農業高校が当番校で行われた令和5年度全道実績発表大会に本学科からはⅠ類に水稲班と野菜班、Ⅲ類にSS班が出場しました。どの専攻班も最後まで悔いを残すことなく最後まで発表しました。

 審査の結果、水稲班最優秀賞(全国大会出場権獲得)、野菜班優秀賞、SS班優秀賞となりました。

 

●令和5年8月71日(月)~8日(火)

 帯広農業高校が当番校で行われた令和5年度全道技術競技大会に本学科からは3年生5名が出場しました。大会では放課後や夏季休業中の学習の成果を発揮し、4名の入賞を果たしました。成績上位の生徒は全国大会に出場します。

写真1