活動について

【華道部】

 初心者、経験者問わず、楽しく活動しています。ぜひ、日々の生活に花の癒やしを取り入れてみませんか?

 

【活動日】金曜日(不定期)おおよそ月2回

【内 容】

(1)華道(池坊) 年間16回程度
3年間続けると卒業までに入門、初等科、中等科、高等科の免状を
取得することが可能です。
(2)フラワーアレンジメント
学校の花材、自然の素材を使って
季節ごとの作品をつくります。
例:春のフラワーバスケット
ハロウィンアレンジ、クリスマスリース

華道部のブログ

活動・作品紹介

第26回学生華道インターネット華展 入賞!

 「第26回学校華道インターネット花展」にて、生活科学科3年三上菜月さんが、優秀賞である京都府教育委員会教育長賞を受賞しました!
 この花展は、池坊が主催し、華道を学ぶ学生を対象に年に1度行われる日本最大規模の花展になります。総参加数1109校、5392作品中の優秀賞受賞は、池坊岩見沢支部始まって以来の快挙とのことで、支部長である上川直子先生(写真左)、日頃からご指導いただいている岡村郁子先生(写真右)もお祝いに駆けつけていただきました。   

 三上さんは、石化柳、スプレーバラ、雪柳に加えて、生活科学科で生産されるガーベラをふんだんに使い「秋めく」をタイトルに夏から秋へと移り変わる季節の気配を表現しました。

 岡村先生からは、「学校で生産される草花や樹木を使ってのお稽古は、岩見沢農業高校だからできること、ぜひ、後輩たちにも三上さんの技術を受け継いで欲しい」とのお言葉をいただきました。

 華道部では7月の学校祭において、学校の花材だけを使った合作を毎年展示しています。ぜひ、作品を見にお越し下さい。

花展の詳細はこちらからご覧下さい。

 https://www.ikenobo.jp/information/48389/