生活科学科

令和5年度 生活科学科  【目標】

 農畜産物や農畜産物を主とする加工の流通、生産資源の活用及び農業経済に関する知識と技術を習得させ、生活の質の向上や健康の改善を図る技術者として必要な能力と態度を育てる。

 

令和4年度  進路

【大学・短大】 2名  【専門学校】 10名  【就職】 13名

【公務員】 1名

 

取得可能資格

フラワー装飾技能検定3級  日商リテールマーケティング検定

社会人常識マナー検定  秘書検定  全経電卓計算能力検定

全経簿記能力検定  危険物取扱者  情報処理検定各級

日本農業技術検定  日本漢字能力検定  実用英語技能検定  

実用数学技能検定  ガス溶接技能講習 アーク溶接特別安全衛生教育

 

生活科学科リンク集
日頃の学習活動

生活科学科の様子

【生活科学科】能登半島沖地震への復興支援活動実施中!!

コープさっぽろ岩見沢南店様の店頭にて、能登半島沖地震への復興支援として募金活動を実施しています。募金をしていただいた方には、生活科学科の生徒が栽培したパンジーやビオラをプレゼントしています。

パンジーは希望と勇気を象徴し、東日本大震災の復興においてシンボルとして扱われていたお花です。

【生活科学科】卒業式後のHR

卒業式後、各HRでは、それぞれ最後のHRが行われました。生活科学科では、担任から卒業生へ卒業証書の授与など行いました。卒業生から学科の教職員へ、花束が渡されたり、担任の最後のメッセージでは感極まるシーンがみられました。

【生活科学科】金融リテラシー講座を行いました

3年生活科学科の生徒を対象に金融リテラシー講座を開催しました。

空知商工信用組合様から2名、講師として来校いただき、信用組合について、若者に多い金融トラブル、家計管理、クレジットカードの利用、ローンについて、など、今後の生活に役立つ講話をしていただきました。

【生活科学科】鉢花の販売会を行います

 地域住民の方々に向けた鉢花の販売会を実施します。

■日時:12月2日(土)9時30分~11時00分

■場所:岩農生活科1号ハウス(岩農shop向かい)

 シクラメンやポインセチア多数用意していますので、ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしております!

【生活科学科】北海道庁鉢花展示会のお知らせ

 次のとおり開催しますので、ぜひご来場いただき、季節の鉢花を堪能してください。

■日時
 1日目 12月7日(木)9時30分~16時00分
 2日目 12月8日(金)9時30分~13時30分

■場所
 北海道庁本庁舎1階
 道政広報コーナー特設展示場および交流広場

■内容
 シクラメン5号鉢  1,000円
 ポインセチア5号鉢  800円
 その他・・・各種ドライフラワー作品など

【生活科学科】鉢花販売会のお知らせ

 生徒が実習で栽培した鉢花の販売実習を次のとおり行いますので、ぜひお越しください。

■とき  12月2日(土)9時30分~11時00分

■ところ 本校 生活科学科 1号ハウス

■販売予定

 ・シクラメン5号鉢 1,000円

 ・ポインセチア 800円

 ・その他(シクラメン7号鉢、ドライフラワー製品各種など)