「農業クラブ」「生徒会」「様々な学校行事」についてご紹介します

農業クラブ

農業クラブの活動紹介

【農業クラブ】全国大会(熊本大会)の結果報告!

 岩農から約1,500km離れた熊本県で開催された「農業高校生の甲子園」とも呼ばれる農業クラブ全国大会。今年度は、九州ブロックが開催担当となり、本校からも北海道代表として17名の生徒(クラブ員)が全4競技に参加しました!気になる大会結果ですが、森林科学科3年生チームが平板測量競技(決められた区画を測量し精度を競う種目)に出場し、10年ぶりの全国優秀賞を受賞!その他にも、農業鑑定競技会(全40問の正答数を競う種目)でも、3名が入賞を果たしました!

 日頃の学習成果の理解度を競い、高め合う農業クラブの各種大会。来年度の岩手大会に向けて、生徒(クラブ員)の活動は続いていきます!

 

【農業クラブ】8月 全道実績発表大会

●令和5年8月23日(水)~25日(金) 

 旭川農業高校が当番校で行われた令和5年度全道実績発表大会に本校からはⅠ類に農業科学科(水稲班と野菜班)、Ⅱ類に農業土木工学科(開発班)、Ⅲ類に農業科(SS班)、農業クラブが出場しました。どの専攻班も最後まで悔いを残すことなく最後まで発表しました。

 審査の結果、水稲班最優秀賞(全国大会出場権獲得)、野菜班優秀賞、SS班優秀賞、農ク発表優秀賞となりました。

生徒会

生徒会 活動紹介

【生徒会】執行部リーダー研修会の実施

初めてのリーダー研修会を実施しました。クリエイティブな会議の進行を目指した「コミュニケーショントレーニング」及び「令和6年度の生徒会活動方針の決定」を行いました。よりよい学校を目指して、執行部・生徒が一丸となって取り組んでいきます。

【生徒会】岩見沢市善行少年表彰を授賞

この度令和5年度岩見沢市善行少年表彰を授賞しました。本校生徒会が主催する校外清掃ボランティア活動が認められた結果です。数年前に始め継続した活動を展開してきた生徒会執行部の諸先輩やこれまで参加してくれたボランティア参加生徒たちの地道な活動が認められた結果だと思います。

【生徒会】防災サミット参加

 10月30日北海道高校生防災サミットに、生徒会執行部4名が参加しました。北海道の高等学校からたくさんの参加生徒がいました。

 実践発表、北海道教育大学釧路校の先生の講演、各学校の防災に関するアクションプランの協議などが行われました。

【生徒会】どさんこ子ども地区会議参加

10月21日

「空知管内どさんこ子ども地区会議」に生徒会執行部2名が参加しました。

 空知管内の小中高校生たちがZoomにより参加して、いじめやネットトラブルの防止に向けた行動目標を話し合いました。

【生徒会】防災を考える会の実施

9月に

 胆振東部地震から5年を迎えるにあたり、例年行っている「いじめについて考える会」に加えて、「防災について考える会」を実施しました。

 岩見沢市防災対策室の方から市の防災について講話を受け、その内容をもとに、集会を実施しました。また、本校の食品科学科の専攻班と連携した防災食に関する研究にも協力しています。

【生徒会】きら☆ぴか岩農クリーン大作戦の実施

 生徒会執行部企画、校外清掃のボランティアを行う「きら☆ぴか岩農クリーン大作戦」を実施しました。6月には3年生、9月には1・2年生、総勢70名ほどの生徒が参加してくれました。

 この活動では、通学路を中心に岩見沢市内のゴミ拾いを実施し、地域貢献・ボランティア精神の醸成や地域景観の保全に努めました。

活動紹介

学校教育活動全般の紹介

祝入学 令和6年度入学式

 ご入学おめでとうございます。7学科合計200名が晴れて入学許可をされました。式では、新入生は堂々としており、とても立派な態度で代表生徒が宣誓されました。これからの高校生活を充実したものにしてください。おめでとうございます。


 

【自成寮】通年生クリスマス会食実施

 令和5年12月21日(木)自成寮では、通年を通して寮生活をしている”通年生”のクリスマス会食が催されました。普段食事を作ってくださる厨房の方の思いが沢山詰まったオードブルやフルーツポンチ、ピザ、ケーキなど様々な食事と共に、楽しい会食となりました。また、催し物では、ビンゴ大会、後輩から3年生へのお礼を伝える場面や、3年生から後輩へサプライズがあったりと、思い出に残る2時間を過ごすことが出来ました。

【2学年】見学旅行最終日

 最終日を迎えました。生徒達も疲れた様子が見えますが、全員で「なんばグランド花月」に到着しました。鑑賞後、伊丹空港から新千歳空港へ移動し、空港で解団式を行い岩見沢に戻ります。

【2学年】見学旅行3日目

 本日も天候に恵まれ、3日目がスタートしました。無事に清水寺の見学を終え、生徒達は元気に自主研修に出発しました。

【2学年】見学旅行初日

 体調不良者も出ず、無事に学校を出発することが出来ました。保護者の皆様、沢山のお見送り有難うございました。現在、羽田空港に到着し、広島への乗り継ぎ手続き中です。

【自成寮】教養講座AZG1(アイスクリーム製造)

 令和5年10月17日(火)の学習時間中に、農業科学科と畜産科学科の入寮生を対象に、食品科学科の教諭がアイスクリームの作り方を教える講座を実施しました。畜産科で飼育している乳牛や原材料の生乳についてなど、幅広い内容を勉強しながら、アイスクリームを作りました。毎年、生徒が楽しみにしている講座で、美味しく食べながら勉強が行えました。