日頃の学習活動

食品科学科の様子

【食品科学科】夏休み中の課題研究活動

 2・3年生の「課題研究」という授業で、様々な商品の開発や地域交流を実施しています。夏休み中も、その開発実習や交流が行われています。

 農食地域交流専攻班では、栗山・長沼町の農家さんのお宅に1泊2日民泊をし、農業生産現場について学びました。

 気温が高く暑さとの戦いでしたが、最後まで一生懸命作業を行い、農産物を生産する事の大変さと楽しさを知ることが出来ました。

 また、民泊後はJAながぬま野菜集出荷貯蔵施設を見学させていただき、生産物がどのようにしてスーパー等に出荷されるかについて学ぶことが出来ました。

 この農家民泊を実施するにあたり、お世話になりました農家の皆様、栗山町役場の方々、JAながぬま野菜集出荷貯蔵施設の方々、そして計画していただいた空知総合振興局産業振興部農務課生産進行係の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

【食品科学科】学校祭 学科展での商品販売について

 今年度販売物は、

岩農アイスクリーム(バニラ、チョコ、ごま)、岩農のむヨーグルト、岩農米麹みそ、岩農トマトケチャップ、岩農食パン、岩農パウンドケーキ

 以上の商品の販売を予定しています。(2024.7.10現在の予定)

肉製品販売は残念ながら無いのですが、アンテナショップでの販売が終了次第、その横で「串焼き」の販売を実施します。肉製品製造の際に、形状不良で出たハネ製品を炭火で焼いて提供です!!

 アンテナショップでの販売が終了しても、是非串焼きを食べにいらしてください。よろしくお願いします!

【食品科学科】学校祭準備、当日の出し物について

 7月に入ってから学校祭準備を進めてきましたが、いよいよ大詰めとなりました。1年~3年生まで、どのクラスも一生懸命頑張っています。

 食品科学科は、

1年 ダンスパフォーマンス、ステンドグラス、クラスムービー

2年 ダンスパフォーマンス、ステンドグラス、クラスムービー、模擬店(ジュース販売)

3年 ダンスパフォーマンス、模擬店(かき氷)

学科展 アンテナショップでの製品販売、串焼き販売

 

上記の内容のものを学校祭で披露します。

また、多学科の催し物や模擬店も面白く楽しいものばかりですので、是非足をお運び下さい。お待ちしています。

【食品科学科】食品化学授業 銀鏡反応実験

 3年食品科学科の授業で、糖の還元性を学ぶため銀鏡反応実験を行いました。

 グルコース、フルクトース、スクロース、マルトースの4つの糖で比較し、反応色や反応速度について考察しました。全班、無事金属銀が生成され、銀鏡を確認することが出来ました。

【食品科学科】食品製造の授業

 1年食品科学科の食品製造の授業で、桜餅を作りました。

 毎年5月の八重桜が咲く時期に葉や花を摘み、授業で勉強する長期保存方法の「塩蔵」と関連付けて勉強を行っています。

 浸透圧や塩蔵、日本の食文化について学びながら、おいしい桜餅を作ることができました。