新着
4月26日(金)、本校校長室にて空知建設業協会様との連携授業協定締結式と、1学年作業用ヘルメット贈呈式を行いました。 1.空知建設業協会長と学校長による署名 2.1学年36名への「名前入りヘルメット」贈呈  3.記念撮影  
 4月17日~19日、北海道林業機械化協会のご協力の下、2年生を対象に伐木等特別教育及び刈払機安全教育を実施しました。  2年生の演習林実習は、チェーンソーと刈り払い機の操作技術の習得が主となります。今回の講習で機械の始動から操作、使用後の整備までをしっかり学びました。今後は、演習林での実践に向けて練習あるのみです。
 北光寮では4月9日(火)に行われた入学式のあとに「入寮式」と「寮生活オリエンテーション」を実施しました。  そもそも、この”北光寮”とは、自宅と学校が離れていることで、通学が困難な生徒が入ることのできる、男子寮になります。  入寮式では、教頭先生から「寮生活を通じて自立した生活を送ること」や「仲間と協力して過ごしやすい寮の雰囲気を作ること」などの講話をいただき、その後には1年生を含め寮生全員が自己紹介を行い生活のルールも確認しました。    今年度は14名で北光寮の寮生活がスタートします!  寮でしか味わうことのできない、友達と過ごすかけがえのない時間を大切に送りながら、たくさんの思い出を作って欲しい思います。  
 森林科学科3年生(3F)は、圃場(学科の実習地)の雪解けが進んだため、クラス全員で管理実習を行いました。  当日はそれぞれが所属している専攻班(森林経営班・森林立地環境班・森林資源活用班・木育班)に分かれ、原木シイタケ栽培で使用するビニルハウスのビニールを張ったり、樹木の冬囲いを外したりするなど、実習地の整備に向けて、全員が精力的に取り組みました。    今年の春は例年よりも暖かく、私たちが屋外で活動できる時間はいつもより早く迎えそうです。    今年度も、事故無く、丁寧に、そして一つでも多くの知識や技術を身に付けられるように、森林科学科の実習はスタートしていきます!
 4月9日(火)、森林科学科第104期生が入学いたしました。  ご入学おめでとうございます。  今は、期待と不安で胸がいっぱいだと思います。今週はオリエンテーションや基礎学力テストなど・・・。  来週からは、授業や実習が始まりす。『森林科学科に入学して良かった』と思えるような3年間にしていきましょう!
3~4月にかけて本校の牛舎では6頭の牛が無事に出産しました。念願のジャージー種の雌牛も生まれ畜産科学科の教員生徒一同うれしく思っています。 今週入学した新入生も早く動物たちと触れ合ってほしいです。 先月より畜産科学科のインスタグラムアカウントを開設しました。畜産科学科の広報班(生徒)で運営しております。ぜひフォロー&いいね!をお願いいたします。
 4月10日の放課後、3年生対象の公務員講習会が始まりました。進路実現に向けて9月の各種公務員試験まで放課後や夏休みを利用して公務員対策講習を行います。初日は公務員以外でも進学に向けて自習する生徒も複数名いました。
 ご入学おめでとうございます。7学科合計200名が晴れて入学許可をされました。式では、新入生は堂々としており、とても立派な態度で代表生徒が宣誓されました。これからの高校生活を充実したものにしてください。おめでとうございます。